人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のりおのたわごと
nps1558.exblog.jp

ブログ説明

by nps1558
「木造住宅の耐震診断と補強方法講習会」参加
日本建築防災協会及び工務店サポートセンター主催の講習会に参加してきました。
国の主要たる政策で進められている耐震改修ですが、思うように進まないようですが、ここにきて、大手住宅メーカーが本格的に耐震改修に乗りだすとの事で、中小の地域工務店にも積極的に実施できるようにとの意向で2日間無料の講習会でした。耐震改修単独ではなかなか改修されるお客様は少ないので、他のリフォームの際にあわせて行うのが実際的なので、日ごろの業務に是非盛り込んで改修率を高め、大地震の際に最低、命は守れるようにしていきたい。
「木造住宅の耐震診断と補強方法講習会」参加_a0137981_9124810.jpg神戸支店の構造に関するベテランと2人で参加。講義とPCを使った実務です。








要は、改修しようとしている建物の現状をいかに把握するかと、予算に見合った耐震改修計画を組み立てるかがわれわれの課題のようです。調査に基づいて耐震診断と耐震改修計画はPCでできます。
がんばって、取り組んでいきたいと思います。
by nps1558 | 2011-02-12 09:19